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2019.06.26
こんにちは。こやまです。
以前アップしたブログで「ユニバーサル・デザイン」についてふれてみました。
「ユニバーサル・デザイン」とは、様々な人にとって、使いやすいよう工夫されたものです。
「様々な」の中には、「見え方の違い」も含まれます。
例えば、、、
・お歳を召して、視力が弱くなった方。
・スマートフォン、PCなどの長時間使用で、視力が落ちた方(←わたし)。
・生まれつき、見え方にちがいがある方。
外見から見てわからない違いですね。私はよく、駅などのサインや、遠くの看板(そんな遠くなくとも。。。)
を見る際、目を、某コンタクトレンズのCM張りの勢いでしかめているので、もしかしたら、気づかれてるかもしれませんが。
見え方の違いには、視力だけで無く、色の見え方のちがいもあります。一般に「色弱」や「色覚異常」と呼ばれています。日本人では男性の20 人に1 人、女性では500 人に1 人位の割合で、色の見え方が違うそうです。意外と多くて驚きました。
と言うことで、結構「見え方」って多様性があるんですね。
色弱の方の見え方を見てみましょう。
これは個人差があり、あくまでイメージなのですが「緑」や「赤」に特に違いが見られます。
クリスマスツリーをかきました。赤はもう同化してしまいました。
クリスマスツリーの絵ならまだしも、文字などなにか大切な情報だったらまずいですね。
このように様々な見え方がある中で、みんなに認知されやすい情報を表記の「工夫」がされたデザインを「カラーユニバーサルデザイン」といいます。
では、具体的にどのような「工夫の仕方」があるのでしょうか。
では、どんなものがカラーユニバーサルデザインされているのでしょうか。
少し具体例を挙げてみましょう。
路線図
都営地下鉄、東京メトロなどの多くの路線を色で分け表示していますが、UCDが盛り込まれています。
名古屋市文京区のホームページ
見やす配色が右上のボタンから選べます。
《文京区ホームページ》https://www.city.bunkyo.lg.jp/
たくさんの人が見るところにカラーユニバーサルデザインが必要とされますね。
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ミライベクトル
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