スタッフブログ
2021.09.21
ザイオンスって聞いたことがあるような無いような。
営業担当 立松です。
既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今日はザイオンス効果についてお伝えしたいと思います。
先ずはザイオンス効果とは何ぞやと思う方へのご説明です。
ザイオンス効果とは、簡単に説明すると、同じ人や物などに繰り返し接触することにより、好意度や印象が高まるようになることを指します。ザイオンス効果は1968年に、アメリカの心理学者であるロバート・ザイオンスが論文として発表し、徐々に世間に知れ渡るようになっていきました。
例えば、コマーシャルで同じ商品を何度も何度も目にする内に「今度スーパーに行ったら、あの商品を買ってみようかなぁ」と思ったことはないでしょうか?
または「この商品はあのコマーシャルの商品だ!買ってみよう!」と商品を買い物カゴに入れた経験はありませんか?
ザイオンス効果は、対象となる物や人との接触時間が、例え短いものであったとしても、繰り返し回数を重ねることにより、効果が発揮されると言われています。そう考えると一回のコマーシャルなんて、わずか数十秒ですよね。それでも、何度も繰り返し目にすることで、好印象を持ちやすくなるのです。だからこそ、どれだけ接触回数が多いかが重要になってきます。
営業に伺うと「今時ネットでしょう。看板の効果は無いと思うなぁ」というお声も多々お聞きします。
インターネットは自分が必要とすること、知りたいことを検索するにはとても便利ですが、必要としていない人へは情報が入ってきません。
看板も万人に対してという訳には行きませんが、通りにある看板は毎日通勤、通学で通る人達が目にしますし、たまたま訪れた場所で目にした看板で予想外の情報を得ることもあります。
ちなみにザイオンス効果は恋愛でもとても有効に使うことが可能だそうですよ。
ただし、それはあくまでも相手に良い印象を与えている場合。
自分への印象が悪いまま接触回数を増やしても、「嫌い」が上書きされていくだけで、悪い印象が大きくなってしまうばかりだそうですのでご注意を!
東海三県の看板製作・施工ならミライベクトルへ!
https://miraivector.co.jp/contact/
愛知県名古屋市千種区小松町7-38(最寄駅:名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅)