『視認性』を極めて売り上げUP!?~お客様を引き付けるに看板にするには~ 名古屋で看板制作・施工ならミライベクトル

スタッフブログ

『視認性』を極めて売り上げUP!?~お客様を引き付けるに看板にするには~

2022.01.25

ミライベクトルの金沢です。

これから定期的に看板・看板デザインに関する豆知識をお届けいたします!

お客様に見てもらう看板のヒミツ

その秘密は視認性がカギです!

視認性とは、『見やすさ・見つけやすさ』の事です。

看板の一番の目的は、ズバリ!!

会社・お店の存在を知ってもらう事です!

どんな会社か?お店か?見てもらうには

存在を知ってもらわねばなりません。

視認性の良い例と悪い例

具体的に、視認性の良い例と悪い例をお見せします。

どちらが、パっと見た時読みやすいですか?

私は断然良い例の方が、見やすいです。

悪い例は、可愛らしい印象ですが・・・ぼやけてハッキリしない印象です。

良い例の方が、『視認性の良い看板』となります。

視認性を良くするには?

視認性を良くするには、明度の差を付けてあげることが重要です。

明度とは、色の暗い・明るいの度合の事です。

良い例では、背景が白と明度が明るく、文字はこげ茶と明度が暗いです。

背景・文字の明度のギャップが大きいので、クッキリ見えるという訳です。

明度のほかにも、色相が影響してくることもありますがこれはまた次回!