スタッフブログ
2022.01.25
ミライベクトルの金沢です。
これから定期的に看板・看板デザインに関する豆知識をお届けいたします!
その秘密は『視認性』がカギです!
視認性とは、『見やすさ・見つけやすさ』の事です。
看板の一番の目的は、ズバリ!!
会社・お店の存在を知ってもらう事です!
どんな会社か?お店か?見てもらうには
存在を知ってもらわねばなりません。
具体的に、視認性の良い例と悪い例をお見せします。
どちらが、パっと見た時読みやすいですか?
私は断然良い例の方が、見やすいです。
悪い例は、可愛らしい印象ですが・・・ぼやけてハッキリしない印象です。
良い例の方が、『視認性の良い看板』となります。
視認性を良くするには、明度の差を付けてあげることが重要です。
明度とは、色の暗い・明るいの度合の事です。
良い例では、背景が白と明度が明るく、文字はこげ茶と明度が暗いです。
背景・文字の明度のギャップが大きいので、クッキリ見えるという訳です。
明度のほかにも、色相が影響してくることもありますがこれはまた次回!