自社ロゴを看板や印刷物で使いたいとき

052-715-5751

ブログ

ブログ

2020/03/03

自社ロゴを看板や印刷物で使いたいとき
 自社ロゴを看板や印刷物で使いたいとき 写真

自社のロゴを看板や、チラシ、名刺などに入れて印刷、製作したいときのことについてお話します。

既存の自社ロゴを印刷物などに入れる際デザイナーにそのロゴのデータを送らないといけません。
どのようにおくりますか?

①ロゴの入ったもの(名刺や既存の自社パンフなど)をスキャンして送る
②自社HPのロゴ画像を適当に引っ張ってきてもらう
③ai(eps)形式の正式なロゴのファイルを送る

などでしょうか。実際、今まで①、②のロゴ画像を加工して印刷につかったこともあります。

しかし、ロゴや制作するものによっては、①②の方法だと、ロゴをうまく印刷して使えない場合があります。
例えば、スキャンやHPで使用されているロゴは写真と同じ、画像です。これを拡大して使うと、ぼやけたロゴになります。
単純な色やロゴの形状であれば、同じようなものをなぞって作ることも可能ですが、グラデーション、複雑なロゴの場合、難しくなってきます。というか、場合によっては完全に同じロゴを描くのは不可能かもしれません。

また、このように、画像からロゴを作らなければいけない場合追加料金がかかる場合も多いかと思います。
(*使用するロゴのサイズにより、画像でもOKのときもあるかと。)

ですから、ロゴを印刷屋さん等に渡す際、一番良いのは「③ai(eps)形式の正式なロゴのファイル」が望ましいです。

ai(eps)形式ファイルとは?

拡張子が「ai(もしくはeps)」のファイルはアドビillustratorのファイルのことです。このファイルで作られたロゴデータであれば、看板や、チラシなどを作る際一番きれいにできます。

拡張子が「ai(もしくはeps)」のファイルはPCにアドビillustratorが入っていないと、開かないファイルだとおもいます。(ソフトがないから開かないとPCに言われるかと)
開かないから「壊れてる?」と思われるかもしれませんが、一度送ってくだされば、相手側で確認もできるかと思います。

「PDF」形式でもillustratorで開ける場合もあります。PDF形式のロゴデータがあればそれも一緒に送るといいでしょう。
 

自社のロゴを使って看板を作りたいけど「このロゴデータつかえる?!」という方は
お気軽にお問い合わせください!

東海三県の看板製作・施工ならミライベクトルへ!
https://miraivector.co.jp/form
ミライベクトル
愛知県名古屋市守山区鳥神町111(最寄駅:JR「新守山」駅)

お急ぎの方はお電話からお問合せください

052-715-5751
052-715-5751

株式会社ミライベクトル FAX/052-715-5752 営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝

女性
無料お見積・ご相談 メールでのお問い合わせ リンクバナーメールでのお問い合わせ