マナーポスター 日本各地 名古屋で看板制作・施工ならミライベクトル

スタッフブログ

マナーポスター 日本各地

2019.11.4

日本全国に広がる公共交通機関。
不特定多数の人が、日々仕事や旅行、お出かけで利用する無くてはならないものです。

毎日、特にラッシュアワーや、何かのイベントの日は、とても混みますね。

利用者がお互い、周りに気を遣い利用できれば、混んでいてもいやな思いは減ると思います。

日本は世界的に見てもこういった交通機関でのマナーがよいと言われています。

よいマナーの啓発に一役買っているポスターをいろいろ調べました。
全国の交通機関でいろいろあるようです。
 

東京メトロ
http://www.metrocf.or.jp/manners/poster.html
オリンピックを控えてでしょうか、英語表記が大きく載っています。
小さく日本語、英語でのメッセージも書いてあります。
イラストもかわいくて、わかりやすいです。
電車に乗るとき、並ぶ習慣の無い国もあります。
マナーって国によっても違いますから、間違えていたら、教えてあげたら親切ですね。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/company/action/service/manner/
かわいい「マナーいきもの」たちがマナーを伝えます。さすが関西、だじゃれ満載です。

マナー生き物のコンテストも開催されるなど、参加型のマナー啓発ポスター。素敵ですね。
https://www.westjr.co.jp/company/action/service/manner/contests2019/

京王グループ
https://www.keio.co.jp/gallery/poster/manner_poster/update/index.html
3ステップのマナー講座。これだけで、お互い気持ちよく乗車できるんです。まわりに迷惑がられていないか「気づく!」くせをつけたいですね。

西武鉄道
https://www.seiburailway.jp/fan/manner/
浮世絵をモチーフにした「迷惑図絵」
猿、かわいいです。ユニークで日本らしく、外国人にも興味を持ってもらえそうです。

京阪電車
https://www.keihan.co.jp/traffic/safety/poster/manners/year2019/
こちらは、戦隊ものです。チャントスワルンジャーとシズカニスルンジャー。ユーモアがありますね。




 

名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0003482.htm
こちらは名古屋です。ご当地感がありますね。

信長が「たゃーぎゃーにしなかんゾ たあーけモンがー」と。

秀吉も「だちかんわ」




地域によって様々な個性のあるマナー啓発ポスターは、おもしろいですね。
個人的に、JR西日本の「マナーいきもの」シリーズがすきです。
「よこカラスー」とか、おもしろくて、ひょうきんで、かわいいです。

どこかいつもと違う街や地域へ行ったら、是非見つけてみて下さい。マナーの確認にもなりますね。

東海三県の看板製作・施工ならミライベクトルへ!
https://miraivector.co.jp/contact/
ミライベクトル
愛知県名古屋市千種区小松町7-38(最寄駅:名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅)